あまりかたちのわからないもの

別に人生遠回りしてもいいかなっていうブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自作背水の陣

わたしはテストが苦手だ。 かれこれ15年間学生をやってきたわけだがテストが苦手だ。 中でも、とりわけTOEFLという英語力を測るテストが苦手なのだ。 理由は簡単。単純ではないからである。 引っ掛け問題が、すごい苦手なのである。また、それ以前に英語力が…

手を汚さずに仕留めたらあとはその手を汚すだけだ

昨日2回目のmeetupを開催してきました。 また60年代テレビ調で失礼します(無断掲載悪しからず) 早くまずは1回はやらないと!と思って開催2日前にリリースした1回目をフォローする感じで、1回目に来れない人の受け皿ということで一応設けていた2回目ではあ…

晴れの日にハレの日

こんばんは。日曜日の01:05amです。1回目のmeetupを終えました。 参加表明をしていた20人強の人は来なかったけれど、約10人が参加してくれて、そして素晴らしい時間を過ごすことができました。 嘘つきじゃん、この参加表明。20人分の机と椅子確保、大変だっ…

ミスはつきもの気にしない

3日ほど前に作ったmeetupのグループでは今、大変なことになっています。 開設について詳しくはここ。アメリカで日本語教室を始めてみる - あまりかたちのわからないもの 何が大変なことかというと、1つは人数が多いことと、もう1つは、簡単にいうとオーガナ…

アメリカで日本語教室を始めてみる

おひさしぶりです。 そう言えば、筆者は今約1年間の留学でオレゴン州はポートランドに来ています。 他の地域に住んだことがないからポートランドの良さがいまいちわからないのですが、なんとなくいい街なんだなと感じることは少なくはないので、それなりにい…