あまりかたちのわからないもの

別に人生遠回りしてもいいかなっていうブログ

【最近かいたもの】まあまあ浮き足立ってご報告

 

前々回に書いた、「現在取り組んでるもの」がようやく上がってきました。

【最近かいたもの】 - あまりかたちのわからないもの

 

こういう経験のない自分にとっては早く言いたかったものですが、ありがたいことに、ご縁をいただき、日本の雑誌に記事を寄稿させていただきました。

 

NorenPortland|ポートランドの魅力を伝えるWebマガジンで記事を書き始めて、2つ目の記事でやっと味出せたなって感じの手応えでしたが、この寄稿にあたっては完全にのれんでの記事のおかげです。ありがとうございます。

最近書いてないのでまた書きたいと思います。

 

今回お話をいただいたのはのれんの方を経由してでしたが、その方も含め友人も巻き込み、拙い英語でのインタビューという形で取材のようなものを行いました。この経験は雑誌の取材というものがなければなかなか機会を得られないことだろうと思いますし、インタビュー前は不安でしたが、だんだんとやわらかくなっていける自分もわかりました。

文を書くにあたっては、どういうテイストで書くのが最も自分らしいか、説明不足なものがないか、まあまあ文字数との戦いでした。

最終的に直しが多数入りましたとの連絡をいただき、案の定という感情とすこし悔しい感情と、あの感じ、悪くないです。

 

さて、改めて、取材に付き合っていただいた方に感謝します。今度飲みたいです。

 

遅くなりましたが、ここで今回関わった雑誌は、MEZZANINE(メザニン)という雑誌です。

 

都市空間、都市開発などを主にテーマにされ、いち早くポートランドのまちづくりに注目した1人でもある実践!街づくりゼミ(マチゼミ) - 街ゼミ講師プロフィール:吹田良平が編集長を務められています。年に2回発刊され、今回で2度目の刊行になるみたいです。この方にはお会いしたことはないですが、本当に貴重な機会をいただきありがとうございました。に尽きます。

 

今回の発売は4/25です。書店または

https://www.amazon.co.jp/dp/4908406162/ref=cm_sw_r_cp_api_7RW2AbS3AX5VH

にてお買い求めください。

 

f:id:urinurin11:20180421184815j:image

 表紙チラ見せで煽る出版社のポスト

 

詳しくはお買い上げいただくか、まあお買い上げいただければ、、、

TWO VIRGINS | 株式会社トゥーヴァージンズでもう少し詳しく覗けるかと思います。

 

最後に、大したこと書けてないのは承知していますが、なんか社会の一部というか、自分の行動が公にさらされることへのわくわくが止まりません。この気持ち大事にしたいものです。ただ、題名ほどは浮足立ってないつもりですので、これからも精進していきたいと思います。